アンケート

就活時の評判に関するアンケート

アンケート

就活で親の意見はどれぐらい参考にする?

就職活動をするときには、志望企業や勤務地などを決める必要がありますよね。今後の人生を決定づける大事な選択になることも珍しくありません。そのため、慎重に考えて決める必要があり、親の意見を参考にする人もいるでしょう。
今回は100名を対象に、「就活中に親の意見をどれぐらい参考にしますか」というアンケート調査を行いました。

就活経験者に聞きます!
就活中、親の意見はどのくらい参考にしますか?(参考にしましたか?)

親は人生の先輩!意見は参考になる

アンケートの結果、「言うとおりにはしないが判断に影響はある」と答えた人が最も多くなりました。
  • やっぱり人生の先輩だし、多くを経験してきているから。多少なりとも参考になる。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 親の意見を聞いていたら就活なんて無理なので、あくまで参考程度かな。(30代/男性/無職)
  • 小さい頃からずっと育ててくれているので自分のことは一番分かってくれているから(20代/男性/会社員)
  • 親は子の性格を把握しているので、判断材料として意見をききます。(30代/男性/会社員)

親を人生の先輩として認識している人が多くいることが分かりました。就職活動では社会人経験者の話が非常に参考になりますよね。親は最も信頼できる身近な社会人経験者であるといえるので、参考にする人が多いのでしょう。
自分のことを理解しているので参考になるという意見も多く見られました。就職活動中は焦って本来の精神状態ではなくなることもあるので、本来の自分を知っている親の意見が参考になるというのも頷けますよね。

親の考えは古くて参考にならない!?

アンケートの結果、「親が何を言おうと気にしない」が2番目に多く、次いで「親の言うとおりにする」が続きました。
  • 親は時代錯誤の自分の価値観を押しつけてきて鬱陶しいからです。(60代/女性/専業主婦)
  • 口を開けば実家に戻ってこいしか言わないので、全力で無視です。(20代/女性/学生)
  • 今まで高校進学などもすべて相談していたため、就職活動の時も親に相談した。(20代/女性/無職)
  • 親が会社を経営していて、コネがあるので、親の言うとおりにコネ入社しました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

「親が何を言おうと気にしない」と答えた人からは、親の価値観や考えは古いという意見が多く挙がりました。就職活動の方法や状況は昔とは大きく変わっているので、そう感じる人が多いのかもしれませんね。
「親の言うとおりにする」と答えた人の中には、親の意見を聞いて決めるのが習慣になっているケースがありました。習慣になっているのであれば就職活動でも同じようにするのは当然といえるでしょう。また、親のコネで就職した人も見受けられました。

まとめ

親は信頼できる味方!軽視する人は少ない

「言うとおりにはしないが判断に影響はある」と「親の言うとおりにする」を合わせると6割を超えました。この結果から、親を軽視している人は少ないことが分かります。自分で決めたいと思っていても、親子関係が良好な場合、親の意見も尊重したいという心理が働くのでしょう。親は絶対的な味方であるという安心感も大きなポイントであるといえます。
また、親も意見を押し付けるのではなく、子供の人生であることを認識して、お互い尊重し合うことが大切なのではないでしょうか。

アンケート実施概要

調査地域
全国
調査対象
年齢不問・男女
調査期間
2016年01月25日~2016年02月08日
有効回答数
100サンプル

その他のご意見

【親の言うとおりにする】

  • 親が会社を経営していて、コネがあるので、親の言うとおりにコネ入社しました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 淡路島で一人で仕事をしようかと思いましたが、止めてと言われてやめました。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 今まで高校進学などもすべて相談していたため、就職活動の時も親に相談した。(20代/女性/無職)
  • 信頼できる人からの意見なので、ある程度は聞いて、行動していく。(20代/女性/専業主婦)
  • 親の方が、働いたことのない自分よりも社会の常識やルールを知っているから。(30代/女性/会社員)

【親が何を言おうと気にしない】

  • ・まったく気にしませんでした、自分の考えだけを信じて活動しました。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 若いころの話。どうせ、親は反対するに決まっているので相談しなかった。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 全く親には相談せず、自分で決めました。親とは生き方が違うと思ってましたし、それまで勉強したことも時代背景も興味も違うので、参考にならないと思ってましたから…今思えば話しくらいはしても良かったかなぁとは思います。(40代/男性/会社員)
  • 自営業なので親には社会性が無く、アドバイスが的外れなことが多いから。(40代/男性/会社員)
  • 自分で働くところは自分の意思で決めたいし、いざという時に親のせいできないから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 私の人生なので親に相談することは全くありませんでした。決まってから報告しました。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 親の意見はあてにできません。自分で決めて自分で納得するしかないと考えています。(20代/男性/契約派遣社員)
  • ある程度は親の意見を参考して、行動していた。自分で動いてた時もあった。(20代/男性/会社員)
  • 親も特に何か言うようなことはなく、自分の判断に任せてくれたので、自分で決めた。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分の判断基準で、就活をしました。働くのは自分なので、親の意見を取り入れたところで、無理なものは無理なので。(30代/女性/会社員)
  • 自分で切り開いていくものと決めているし、助言で失敗した場合後悔するので。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 友人や知人からの意見を聞いておすすめされていたので選んでしまいました(20代/男性/学生)
  • 親の世代と現在では就活の状況が変わっていると思うので、情報が古いと思ったため。(20代/女性/無職)
  • 親は時代錯誤の自分の価値観を押しつけてきてうっとおしいからです。(60代/女性/専業主婦)
  • 私の両親は就職の時、何も言いませんでした。というか無関心ではなかったと思いますが、全く関知してくれませんでした。ですので私も就職に関してとくに相談もせず、頼りにしませんでした。(40代/男性/会社員)
  • 自分の人生だし、自分がやるんだと思った仕事なのだから。親の言うとおりに従いたくないから。(40代/女性/無職)
  • 口を開けば実家に戻ってこいしか言わないので、全力で無視です。(20代/女性/学生)
  • 親は自分が世の中を分かったつもりでいろいろ言っているが、時代に合っていないので。(30代/男性/その他専門職)
  • 時代が違うから、ピントはずれなことだと、聞いても右から左に聞き流します。(40代/女性/無職)
  • 目指している業界ぎ親の職業と全く関係なかったので、全て事故報告だった。(20代/女性/学生)
  • 自分の人生なので、就活中は親の意見はあまり気にしないようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 昔と今じゃ全然違うし、親は自分が自慢できるようなところに入れたがるから。(20代/女性/専業主婦)
  • 経験に基づくアドバイスをくれると思いますが、その経験が古かったり、現在とは事情が色々異なったりしていてあまり役に立たないと思うので、親の意見は全く参考にしませんでした。(30代/女性/会社員)
  • 自分の選んだことで、何があっても文句を言わず全部自分の責任にしたいから。何より、自分の夢や目標、やりたいことがあったら、親がなんと言おうとやりたくなると思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 親の意見を聞いていたら、順調に引きこもりになっちゃいますよ・・・(40代/女性/会社員)
  • 就活中、親の意見は全く気にしませんでした。すべて自分で決めたので、口出しはされなかったです。(40代/女性/専業主婦)
  • 結局仕事をするのは自分なので、親に相談することもほとんどなく自分で決めました。(40代/男性/会社員)
  • 話をきかないと面倒なことになるので聞いてはいましたがすべては自分の判断んで決めました。(20代/女性/専業主婦)

【言うとおりにはしないが判断に影響はある】

  • 親の意見を聞いていたら就活なんて無理なので、あくまで参考程度かな。(30代/男性/無職)
  • 安定して職業についているので、将来の安定を考えれば参考にする。(20代/女性/会社員)
  • 親の言うとおりにはしないけど、人生の先輩からのアドバイスと思ってとりあえず参考にしたので影響があったと思う(40代/女性/パートアルバイト)
  • 働くのは自分なので、基本的には自分の意見や考えを元に就職活動をしていましたが、やはり社会人の先輩・経験者として参考にした。(20代/女性/専業主婦)
  • 結局は自分で決めることではあるが、親は一番の見方であり先輩なので参考にはする。(20代/女性/会社員)
  • 軽く参考くらいに聞いてました。自分がしたい仕事に対してあまり口出しするような人ではなかったので簡単な注意くらいで済みました(20代/女性/パートアルバイト)
  • 親も人生の先輩だとおもっているので、参考までに聞いたりしていました。(20代/女性/専業主婦)
  • 自分のやりたい、やってみたい職業でも親は自分より社会人として大先輩なので賞与や給料、通勤時間は親の意見を参考にしちゃうからです。(20代/女性/無職)
  • 母親がマナー講師をしていたので、履歴書の書き方や面接の受け方は母に教わっていました。どんなところに就職するか、どんな仕事をするかは自分で決めたかったので親の意見は聞いていません。(20代/女性/無職)
  • 親は社会の厳しさや状況をよく知っています。だからこそ人間関係であったり、休暇についての相談はします。ですが親と私が進む道はまず分野が違うので親にも分からない部分は多くあります、なので、ある程度参考に、あとは、実際の同業者や先生などに聞きます。(20代/女性/学生)
  • 親の意見は基本的には参考にしないけど、年配の人からその企業がどう見えているかは参考になる。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 親は昔から口うるさく過干渉で学歴至上主義で就職にも口を出してきたが、そもそも本人たちが倒産経験者なのであまり気にしなかった。でも、そのおかげでしっかりとした組織の会社を選ぶことにした。(30代/女性/専業主婦)
  • 就活は自分自身が将来働く会社を見つけるための活動なので、自分のやりたい仕事・就きたい職業は自分自身で決めました。しかし、親は社会に出て働いているので、親の意見はとても参考になります。したがって、親の言うとおりにはしませんでしたが、意見を参考にはしました。(20代/男性/学生)
  • 小さい頃からずっと育ててくれているので自分のことは一番分かってくれてるから(20代/男性/会社員)
  • 言うとおりにはしないが判断に影響はあるのではないかと思います。(50代/男性/会社員)
  • はじめ、就職活動のとき、初めバイトで何年か働いたら正社員になるコースを選んで面接で決まり親に報告したところ、だめだと言われ、学校も出ているのだから、はじめから正社員で働くように言われたので、見学に行った会社などに電話をかけて、正社員になった。(40代/女性/専業主婦)
  • 自分では自分の意思だけで決めたつもりでしたが、今考えてみると親の意見に影響されていたのは否めません。(60代/男性/無職)
  • 親が就職したときとはいろいろな事情がものすごく違っていると思うので、あまり真剣には聞かないようにしていた(40代/男性/パートアルバイト)
  • まあ多少は気にしますが最終的には自分の事なので何を言われようが関係ないのかなって(30代/女性/パートアルバイト)
  • 就活そのものは自分の思うように進めるが、参考として意見は必ず聞く。(40代/男性/会社員)
  • 自分では分からないことも多いので、親の意見は参考にしておきたいです。(10代/女性/無職)
  • やはり人生の先輩として、ある程度の意見を参考にすることは良いと思います。(30代/女性/無職)
  • 親のアドバイスは聞くが、最後は自分で思うとおりに決めたいから。(20代/女性/専業主婦)
  • 親の人脈や縁故には世話になってきたので就活に関してのアドバイスは参考にします(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分が働くのであくまで自分で決めます。けど、親の経験など聞いてい参考にしています。(20代/女性/無職)
  • 社会人経験の長い親の意見は参考になりますが、自分で決めた道でないと納得出来ないからです。(40代/男性/無職)
  • 親のアドバイスを鵜呑みにすることはほぼないが、参考程度に知識を聞くことはあると思うから。(30代/男性/会社員)
  • 自分の事を一番親身になって考えてくれて、自分の性格もよく知っているから参考にする。(40代/男性/無職)
  • 一応、人生の先輩でもありますので・・・。相談はしてみますね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • わたしの場合、親の意見は一応参考にします。経験がありますので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 親の方が色々経験しているし、自分の事をよく知っている人なので的確なアドバイスをもらえました。そこからの判断は自分で決めました。(30代/女性/専業主婦)
  • 一番身近な大人であり相談する相手としてなら申し分ないと思う。但し、言うとおりにするのは違うと思う(20代/男性/会社員)
  • 結局自分が一番自分のやりたいことを知っていると思うから言う通りとまではしなくても、他己分析として捉えるべき意見もいくらかあるから。(20代/女性/学生)
  • 自分よりも長く生きた人の経験談なので、参考にはするが、自分の人生なので自分で決めます。(40代/女性/会社員)
  • 自分の人生なので親にどうこう言われたくない。ただ、判断に影響が出る場合もあるので極力聞かないようにした。(20代/男性/パートアルバイト)
  • なぜなら、自分が働くことであるのは当然であるが、そのためにお金を出してくれるのは親だから。(20代/男性/学生)
  • 自分のことを一番知っているのが親だと思うし、親は、自分にとって不利になることは言わないと思うので、まったくの言うとおりにはしないけど、判断に少しは影響したから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • やっぱり両親は私の性格を理解してくれていると思うし、一番近い人生の先輩でもあるので説得力があるから。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 真剣な相談ではなく食事の話題の1つとしてこの企業に履歴書を送るつもりだなど、軽く相談するくらいだったので、あまり親の意見を聞かなかった(20代/女性/学生)
  • 何事も親の言うとおりにしてたら親の操り人形になってる気しませんか?自分で判断できないといざと言う時に困ります(30代/男性/会社員)
  • でも、親が世間とずれているのでぜんぜん訳に立たないんですよねえ・・・(40代/女性/会社員)
  • 就活中親の意見は言うとおりにはしないが判断に影響はあるのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)
  • 亀の甲より年の功の言葉のごとく、それなりの人生経験を積んでいるため。希望する業界の知識をたくさん持っているため。(30代/男性/会社員)
  • 親の言うことで何かを変えるということはありませんが、親の言うことは人生の先輩のアドバイスとして参考にします。(30代/男性/会社員)
  • 自信と親の意見は違って当たり前だけど、経験者としての意見は聞いて判断に影響する(20代/女性/パートアルバイト)
  • 県外へ行こうと考えてはいましたが反対されて地元に残って就きたかった仕事をしています。(30代/女性/専業主婦)
  • やっぱり人生の先輩だし、多くを経験してきているから。多少なりとも参考になる。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 親は子の性格を把握しているので、判断材料として意見をききます。(30代/男性/会社員)
  • 自分の希望はあるが、給料の高い会社と福利厚生がしっかりしている会社・残業が多い会社など様々な選択肢の中で迷った時には経験者である親の意見が参考になるし、自分の考えを後押ししてくれると思うから。(40代/女性/会社員)
  • 自分の就職なので最終的には自分で決めようと思うが、意見の1つとして聞いておきたい(40代/女性/専業主婦)
  • 自分の場合、親の干渉は全くと言っていいほどなかった。親が口にしていた言葉を心にとめていたいた程度。(40代/女性/専業主婦)
  • 親の意見も全部正しいわけではないので半分聞いてあとは自分で調べてみる(20代/男性/会社員)
  • 何でもかんでも言うとおりにしたり気にしないというのもおかしいと思うので(30代/女性/会社員)
  • 人生を長く生きてきているし、自分のことを思って言ってくれてると思うからです。(20代/女性/学生)
  • 親の意見はうっとおしいけど、どこか納得できるものがあると思うからです。(60代/女性/専業主婦)
  • 自分の事なので最終的には、自分で判断しますが、人生の先輩ではあるので、意見は聞きたい。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 大学在学中の自分には世の中の動きが読めませんでした。経済の動向、有望な業種のアドバイスを貰いました。(60代/男性/無職)
  • 現在親の介護で時間が自由にならないため、ちゃんとした正社員で働くことができません。(40代/女性/専業主婦)

【その他】

  • 親はあまり口を出すことはありませんでした。ニートになるって言えばきっと怒られたでしょうけれど、どこの会社に入るかは好きにさせてくれましたので自分で判断しました。参考にしたというほどではないですが、友達には相談したりしました。(40代/男性/会社員)
  • 高校卒業後に上京して一人暮らしで専門学校、就職活動としてきたので親とは何も会話しなかった。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 親には私からたまに現状報告をするくらいで、親が口出しをすることはない。(40代/女性/専業主婦)
  • 親からの意見は全くなく、自分が希望する通りに就職活動していた。(40代/女性/会社員)
  • スーツなどの身だしなみを確認してもらう事はありました。自分では目が届きづらい所があるので。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分も納得したりすれば親の言う通りに従う部分もあると思います。年の功で意見は参考にしています。(40代/女性/専業主婦)
  • そもそも親が意見を出して来ませんでした。一応進捗状況は聞かれますし報告もしますが、それに対しての意見はありませんでした。(30代/男性/会社員)
  • 基本的には県内での就職を考えていたので、あまり親の意見とは対立しませんでした。(50代/男性/専業主夫)
  • 特に親に意見を聞きませんでしたし、親からもとやかく言われることもありませんでした。社会人になるんだからそれくら自分で考えなきゃ。(40代/男性/会社員)